パワーウェイトレシオ

この前の日曜、久しぶりにスイフトを運転した。


百舌鳥八幡宮月見祭にヨメと行こうとしたわけで。祭りなんで混んでてもかなわんので+仮ナンなのでクエストでは行かなかった。行けなかった。ロドスタは論外。

で、すいーっと高速に乗って合流に入ったとたん、「ん?こんなに遅かったっけ?」って思った。
本線走っていてもサンデードライバーが多い中、ちょっと追い越しとかもしなくちゃいけない。
その度に、キックダウンを使って加速しなくちゃいけない。

そこでちょいとカタログからパワーウェイトレシオを計算してみた。すると・・・
スイフト:11.2Kg/ps
ロドスタ:7.83Kg/ps
クエスト:7.78Kg/ps
なんと、クエストが一番いいじゃん。カタログからだから、実重量も違うし、ロドスタの馬力は当時はグロス。
ほんと、Z-Vanと呼ばれているのが解った気がした。

ただ、燃費の面で行くと、これはスイフトが多分一番。ロドスタは回転を抑えて走れば一番だろうけど、MTだし気持ちいいしでそれは無理。
クエストは今は慣らしで回転抑えているから8Km/Lくらいにはなっているけど、これ慣らし終わると無理だろうな。

普段使いにスイフト、旅行等高速使った遠乗りにクエスト、やんちゃ用にロドスタって使い方が一番いいんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください