ひさびさにクエストの話

昨日突然クエストの”Service Engine Soon”ライトが点灯した。
要するに「エンジン変だからすぐにサービスに行け」的ランプ。


こういうときの為に買っておいた物。”Kiwi Wifi”

車両のOBD-IIコネクタに接続する。そしてこれ自体がwi-fiで、iPhoneとネットワーク接続できる。接続できると緑の”Link”が点灯。

そうして、アプリの”Rev”か”Dash command”を立ち上げ。

するとiPhoneがOBDスキャナに。

で、ダイアグを開いてエラーコードを読む。

たいしたエラーでもないので、取り合えず”Clear Codes”で消して様子見。”Service Engine Soon”も消灯。
ま、原因は
“A vacuum leak”
“Leaking air intake after the throttle body”
“EGR valve leaking vacuum”
“A faulty positive crankcase ventilation (PCV) valve”
“Damaged/failed/dirty throttle body”
“Failed EVAP system”
“Failed IAC (idle air controller) or faulty IAC circuit”
と、調べるのが面倒なのばかり。Damaged throttle body だと修理費痛いな。
他の情報で、アクセルペダルを再学習させろってのもあるな。電スロはこういうのが面倒だな。
そのほかにもメーター的モード等もある。ちょっと遊べる。



このモードはちょっと楽しそうでしょ?
————
追記
4/15夕方にデーラー行ってきた。コンサルで見てもらうために。
もちろん消した異常に関しては残っていないんだけど。
とりあえず、電スロ関連の再学習は完了。
コンサルでリアルのデーター見る限りではエンジンの調子は良い。
ただ、少し問題点が。空燃比が、燃料が薄め。
普通の状態なら100%近辺なのが115%くらい。125%まで行くときもある。
補正かけようとしているんだけど、かけきれてない感じ。
どっかからエア吸ってるのかなぁ・・・
これ、%表示なんで良く解らんけど、100%で10:1ってこと?
125%ってのは12.5:1ってことかな?NAだから大丈夫な値どころかちょっとパワー空燃比に近くていい感じの値ではあるけど。
でもアイドル時なんでこんなもんかな?
加速時に8:1くらい、スロ全開時に13:1くらいだったらいいけどなぁ。もし高負荷時にも薄いんだったらピストン溶けるな。。。実走していないからよくわかんね。
iPhoneのアプリで空燃比見れないのが残念。
対処としては何もせず。次にまた点灯したらコンサルで見て、もしわかんなかったら全バキューム関連ホースのチェックか・・・面倒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください