同一カテゴリー?

いままでも車を複数台所有していた俺だけど、その複数台には意味があった。



 


2人乗りと5人乗り、ATとMT、でかいのと小さいの。マジ乗りと楽乗りと。

そう、間違ってもロドスタとMRSだとか、ラグナとマークIIだとか、クエストとオデッセイなんて組み合わせは無かった。

山走りするのにロドスタ、街乗りにクエスト、買い物ラグナで旅行行くのにモーターホームだとかね。

だけど、今回のスイフト+ロドスタってのは、最初は「スイフトATだし、5人乗りだし、ファミリーカーだし・・・」とそれなりに住み分けができると思ってた。
しかーし、スイフトが来て見ると、少し違う。

スイフト、足がいいのよ。今時の車だからかもしれないけど、ボディがしっかりしている。
変な入力があってもドシッっと構えてるし。
オーバーハングが少ないからか、ショートホイールベース&ワイドトレッドなせいなのか、クイクイ曲がる+リアの方がトレッドが広い。
今時のFFには珍しくタックインが使える車。
普通FFはフロントの方を広くするもんだけど、これはリアスタビリティの向上、つまり弱アンダー設定を狙ってか?
つまりトレッドを普通にすると弱オーバーになるのかな?だからタックインが起こるのか。
よってその結果、高速での直進安定性は少し苦手。
エンジンも割りと高回転が得意げな様子。(慣らし中なので回してはいないけど)
ホント、スポーティーユーロハッチってな感じ。
限界まで追い詰めていけば破綻するんだろうけど、街乗り+α的なスポーツ走行なら十分って感じ。マジ、MT買えばよかったかななんて思ったし。

そうなると、FFとFR、ATとMTの違いはあるけど、ロドスタと同一カテゴリーのような気がふつふつとしてくる。
ある線を越えるとロドスタのほうがそりゃ楽しいんだけどね。

これは俺としては非常にまずい。同じカテゴリーの車は持たないはずだからだ。
ま、ロドスタは緊急避難的にナンバー復活したので今年の秋口にはロングホイールベースなデカイ車とスイフトの体制になるのでスイフト手放す心配はないけど。

それくらいスイフトいいのよ。パッソにしなくて良かった予感。

これからスイフト購入を考えている方、スポーティな走りを求めるならばいい車です。
ただ、買い物車だとかのアシならばちょっと不満かな。ごつごつしてるし、クルクル回って落ち着きないし。つーか小回りきかんし。

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